江戸一番のジャスタウェイ職人のブログ

江戸一番のジャスタウェイ職人

Holo の時代は終わった

Justawayではナビゲーションドロワーの制御に v4.app.ActionBarDrawerToggle というの使っているんですが、これはもう非推奨で時代遅れでいつ動かなくなるかわかりません。

警告: [deprecation] android.support.v4.appのActionBarDrawerToggleは非推奨になりました

などとビルドの度に言われかなり煽られます。

で、v7.app.ActionBarDrawerToggle というのを使うといいらしいんですが v7.app.ActionBarDrawerToggle を使うにはそもそもアプリのテーマを Holo から Theme.AppCompat などに変える必要があり、それをやるとアクションバーがマテリアルデザインのツールバーに書き換わりかなりアプリのルック・アンド・フィールが変わります、アプリのデザインをカスタマイズしている場合は結構な改修が必要です。

とはいえ Holo ベースのテーマを使い続けるのは限界とわかったのでまたデザインをやり直そうと思います。

デザインにはこだわりも思い入れもあったんですが、Android 4系を使っていた時の2系のデザインのアプリの残念感を思うとマテリアルデザインに慣れた世代が Holo ベースのアプリを見てもダサく見えるのかなぁとか考えてしまいますね。