江戸一番のジャスタウェイ職人のブログ

江戸一番のジャスタウェイ職人

使い慣れると冗長だけと使い始めは欲しいみたいなメッセージのon/off

使い慣れると冗長だけと使い始めは欲しいみたいなメッセージはon/offできるといいなと思います。

Excelでツールバーをアイコンだけかアイコン+ラベルか選べるとかよくあるUIです。

無刻印HHK使ってる人とかアイコンだけのモードが好きなんじゃないかと思います。

ツールチップやマニュアルでも十分補えると思います、しかし使おうというモチベーションがそこそこ高くないとマニュアル見ないしツールチップは初期のラーニングには力不足です。

実装自体はcss使うと簡単にできて良いですね、やり方は他にもありますがこれがシンプルで良いと思います。

f:id:s-aska:20130221135654p:plain

※画像(上): ヘルプoff, 画像(下): ヘルプon

.help {
	display: none;
}
body.display-help .help {
	display: block;
}
body.display-help span.help {
	display: inline-block;
}
$('.help-switch').click(function(){
  $('body').toggleClass('display-help');
  return false;
});