江戸一番のジャスタウェイ職人のブログ

江戸一番のジャスタウェイ職人

自分宛てのDMで通知してくれる奴をHeroku Buttonに対応

以前書いた HTTP POSTで受けた内容を自分宛てのDMにするproxyがあると色々捗る をだれでも体験できるように Heroku Button 付けて上げました。

https://github.com/s-aska/post-dm-proxy

何か重いバッチ処理が終わった後やグループチャットで呼ばれた時や一平ちゃんが出来た時にDMで通知する機能をOAuthやTwitterライブラリ無しで書けるようになるので大変人生が捗ります。

rubyのインストールが終わったら通知

rbenv install -v 2.1.2 && curl -d 'status=ruby installed' http://YOUR_SUB_DOMAIN.herokuapp.com/

一平ちゃんができたら通知

echo "curl -d 'status=ippei was completed.' http://YOUR_SUB_DOMAIN.herokuapp.com/" | at "+2 minutes"

※atコマンドをOS Xで使う場合は予め以下のコマンドでatrunを有効にしておく必要があります

sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.atrun.plist
参考

どうでもいい小話ですが昔のエンジニアや学生はイーサケーブルの配線などをする際、疎通(ping)が通っている間ビープ音が鳴るコマンドを仕込んで作業してたらしいです、本当かどうか知りません。