江戸一番のジャスタウェイ職人のブログ

江戸一番のジャスタウェイ職人

SSL証明書の有効期限を監視するexporterを書きました #prometheuscasual

f:id:s-aska:20160611185111p:plain

カンペを見ながらやってみました。

github.com

Let's Encrypt ちゃんと更新出来ているのか問題

Let's Encrypt で調子に乗って色んなドメインSSL証明書をとっていると全部ちゃんと cron で更新出来ているか不安になってくるので Grafana のダッシュボードを見て安心感を得られるようにしました。

設定ファイルはURLで指定

設定ファイルはローカルではなく Gist や S3 に置く設計になっているので Docker Hub や Deploy to Heroku でカジュアルに使えて便利です。

設定ファイル弄るためだけに fork したり、自分用の Dockerfile 書いたりするのはイマイチだし設定変える GUI あっても永続化はどうするかとか考えると Gist に設定ファイル置いて URL で指定というのが一番合理的でした。

Grafana も Docker での使い勝手を意識してかやたら環境変数でなんでも設定できるようになっていますね。

自分用 Prometheus、自分用 Grafana

何かしら可視化したい欲求は定期的に訪れますが可視化のところが億劫でいつもやらないでいたら Grafana が最高だったのでやれました。

次は体組織計の可視化にチャレンジしようかと思います。

github.com