江戸一番のジャスタウェイ職人のブログ

江戸一番のジャスタウェイ職人

半年ぶりにJustaway for Androidを更新しました

あけましておめでとうございます。

遂に動画の再生が可能になりました、実に半年ぶりの更新です。

Justaway - Google Play の Android アプリ

「動くやろ〜」と思ってrelease apkの動作確認しないでアップデートしたら起動しなくなるなど不具合が起きるなどトラブルもありました。先人のおかげですぐリカバリーできました、本当にすみませんでした。

Android - GsonとProguard - Qiita

ProGuardは使うべきか

オープンソースなので難読化する意味は無いのですが、minifyによるパフォーマンスの恩恵が少しでもあるなら使おうというスタンスです。

半年間何をしていたのか

for iOS の開発と仕事とプライベートで時間がなかったことと、iOS開発中はiPhoneを持ち歩いていたため、そっちに動画再生機能をつけて楽しんでいました、本当にすみませんでした。

ぶっちゃけどうなんだ

for iOS がリリースされたら作り直すつもりで居たんですが、Twitter社からは書き込み権限を止められAppleからは利用規約を作れと迫られ進んでいません。

流石に動画の再生機能が無いまま半年放置はひどかったなと思っています。

Googleからマテリアルデザインの公開以降、Android向け非公式クライアントもスタイリッシュなのが増えてきましたね。今更更新を続ける意義があるのか疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう、自分がいちばん使うアプリは自分で作っていたいという想いと、なぜかいまでもJustawayがいいという声がまだあり、続けようかと思っています。

今後の予定

投票APIが来たら対応を、それまではコードもデザインも周回遅れなのを取り戻す予定です、作り直す方が早いかとも思ったんですが結局2つのプロジェクトのソースを見比べながら移植する事になりまたそれも苦行なので、本職らしくリファクタリングしようかと思います。