読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

江戸一番のジャスタウェイ職人のブログ

江戸一番のジャスタウェイ職人

iPhoneユーザーはバックキーじゃなくてジェスチャーを使うんだよ!!!

iPhoneの画面下にバックキーを追加する強化液晶ガラス保護シートが話題になったりホームボタンのダブルタップで押し下がる画面を見て私も「だからバックキーいるじゃん!!!」と思っていた。

しかしずっとAndroidを使っているうちにiPhoneの操作でジェスチャーをよく使うというのをすっかり忘れていただけだったのだ。

iPhone 6sをしばらく使っていると殆どシチュエーション、例えばプッシュで追加された画面は右スワイプ、画像プレビューなどは上下スワイプでバック相当の動きが出来ていて、画面の左上をタップすることなんて殆ど無い。

Androidはバックキーがあるのでとにかく前の状態に戻りたい時は考えずにバックキーを押すしこれが便利でスマホには必須だと思っていたけどジェスチャーというもの、ジェスチャーというものを、彼の事を忘れていた。

そういった具合にiPhoneアプリはジェスチャーをバリバリ使っていくのがスタンダードで画面下に戻るボタンを置くのは悪手だなと思いJustawayを改良しています。