江戸一番のジャスタウェイ職人のブログ

江戸一番のジャスタウェイ職人

特定のプロジェクトでIDEの挙動がおかしい時は git clean しよう

AndroidiOS のアプリをそれぞれ Android StudioXcode で書いているのだけど、様々な要因でプロジェクトがぶっ壊れる。

  • IDE / SDK / Plugin をバージョンアップ
  • 依存モジュールを増やして入れなおす
  • ワークスペースのディレクトリ名変更
  • 違う環境で書いたコードを git pull

壊れた時の症状も様々で

  • xmlns:android が `URI is not registered Settings | Project Settings | Schemas and DTDs` ( Android Studio
  • プロジェクトを開いてもあらゆるビューが閉じてる( Xcode

など奇怪な現象に見舞われる。

奇怪な現象についてググっても「プロジェクトの崩壊以外の理由でそうなってるケース」ばかり出てくることがあり厄介だ、そういう時は「あぁなんかプロジェクトぶっ壊れてるのかなぁ」と思う事にしている。

「あぁなんかプロジェクトぶっ壊れてるのかなぁ」と思ったら、とりあえずIDEが自動生成するファイルを git clean で消してプロジェクトを開き直す。

# 消えるファイルをよく確認して
git clean -n -d -x

# 消す
git clean -f -d -x

この操作をしたくない時は適当なところに git clone して確認(プロジェクトが開くか)する。