読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

江戸一番のジャスタウェイ職人のブログ

江戸一番のジャスタウェイ職人

Justawayのアイコン角丸対応(Universal Image Loader編)

Picassoで画像が正常に読み込めない現象があり、検証も兼ねてUniversal Image Loaderを使うことにした。

標準でキャッシュも角丸も対応できるしこのままこれを使う事にしそう。


2014-08-27 追記

「画像が正常に読み込めない現象」の原因ついて改めて検証した所、当時はBitmapの角丸処理でOutOfMemoryErrorをcatchしていなかった為に表示に問題があったようです。

角丸処理が必須ではないシチュエーションではOutOfMemoryErrorをcatchし無加工のBitmapを返すなどすると良いと思います。

また、ネットワーク画像読み込みライブラリを選ぶ(書く)時に個人的に気にしていることは

1. オンメモリキャッシュの機構がある
2. 一度取得に失敗した画像でもスクロール(ListView)や画面を開き直した時に再取得できる
3. ネットワーク経由の画像取得処理はキューイングし同時読み込み数を制限している
4. 同じ画像取得処理が既にキューイングされている場合に重複してネットワーク取得しない

などがあり、自分で実装を書く時は気をつけるようにしています。