江戸一番のジャスタウェイ職人のブログ

江戸一番のジャスタウェイ職人

7kai Tasks Version 4をリリースしたので感想など

https://tasks.7kai.org/

約1年ぶりのメジャーバージョンアップを行いました。

メイン
f:id:s-aska:20130331221240p:plain

ガントチャート
f:id:s-aska:20130331221246p:plain

この1年の間に思いついたアイデアや利用者からの要望など溜めていた構想をようやく形にすることが出来たなぁと感慨にふけりながらこのエントリーを書いているところです。

折角なのでと3年前の初期バージョンのスクリーションショットを見比べてみたところ、案外画面の構成は大きく変わっていませんでした。

初期バージョン(2011/05/26)
f:id:s-aska:20130331222351p:plain

最も大きな違いは1画面に全リストを表示していることで、だらっと見渡せるのがこのツールの1つの特徴です。

今回のバージョンアップで最も大きな変更はモーダルだった登録画面を一覧上に埋め込んだことです。

面倒臭いとか鬱陶しいと思うような要素を使わずに必要な要件を満たせるインターフェースを考える事や実装する事は大変なものだと日々感じます。

今回のバージョンアップでようやく自分自身で満足の行くクオリティ、これなら毎日使ってもいいかなと思える仕上がりにたどり着きました。

7kai Tasksは私の哲学であり、Githubのレポジトリであり、社会へのコミットであり、挑戦であり、鍛錬であり、娯楽であり、ジャスタウェイ職人としての私を象徴する代表的なジャスタウェイ、そう、これがジャスタウェイなのです。

自分のマイノリティな趣向に共鳴するマイノリティなファンから熱烈なエールを受けられる趣味としてプログラミングはやはり面白いし生涯続けるに値するし、これからもこのツールを磨いていこう。

変更内容

  • スター・保留を廃止、レートを追加
  • ヒストリーを廃止、分析を追加
  • リキッドレイアウトに対応
  • タスク登録画面をモーダルから埋め込みに変更
  • 選択状態のタスクをもう1度クリックするとその場で修正する機能を追加
  • D&Dによるリストの並び替えに対応
  • D&Dによるタスクのリスト間移動、ネスト移動について行全体をハンドル化(但し黄色い選択状態のタスクはドラッグできない)
  • ショートカットキーの整理
  • ラベル・ショートカットキーの表示切替機能を追加
  • ...etc

Special Thanks